ぼく・私の『鳥獣戯画』を読む(6年生)

18.07.02

国語の時間に学習したことを活かして、自分の好きな場面を選び『鳥獣戯画』の解説文を書きました。

お互いの鑑賞文を見せ合い、コメントを書きました。そして、学習の感想を書きました。

「みんないろんな事を書いていて、交換して読んでいてあきることがありませんでした。まさに、十人十色です。正直、全員の文章をいつまでも読み続けて、コメントを書きたいです。おもしろかったです。」

「鳥獣戯画を見て初めて書いた文と、最後に書いた文を比べると、全然違う文になっていました。最後に鑑賞文を書くと聞いたときに、初めの文と変わらないだろうと思っていましたが、高畑さんの文について考えてみることで、全く質の違う文を書くことができました。」

と学習を振り返り感想を書いていました。(ms)

 

» ホームへ戻る

       
  • 学校案内ダウンロード
  • ふじの子同窓会
  • 教員募集
  • いじめ防止基本方針