計算のじゅんじょ(3年生)
21.11.12算数では「計算のじゅんじょ」を学習しています。問題文をよく読んでみると、考え方によって式が異なることに子どもたちは気づくことができていました。計算の順序が変わっても答えは同じことにも気づくことができていたと思います。機械的に問題を解くのではなく、「なぜ、この式になっているのか」を常に考えるようにしたいですね。(u.k)
算数では「計算のじゅんじょ」を学習しています。問題文をよく読んでみると、考え方によって式が異なることに子どもたちは気づくことができていました。計算の順序が変わっても答えは同じことにも気づくことができていたと思います。機械的に問題を解くのではなく、「なぜ、この式になっているのか」を常に考えるようにしたいですね。(u.k)
Copyright © 京都女子大学附属小学校. All rights reserved.